読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAKULOG 3

日々の生活、主にビジネスの役に立つコラムを掲載しています。

【スポンサーリンク】

風邪をひきやすい人必見!風邪の予防に最強のサプリメント

健康

f:id:takuyatakahashi-jp:20151108213833j:plain

photo credit: via photopin (license) 

風邪の予防を意識しはじめた経緯 

僕は大学の入学をきっかけに首都圏から地方に引っ越し、一人暮らしを始めました。引っ越し先の地域が首都圏より寒い、実家を離れたことで食事がおろそかになった、など複数の理由があるかと思いますが、一人暮らしを始めた時期を境に風邪をしょっちゅうひくようになってしまいました。頻度としては月に一回ひくかひかないかという頻度で、一時期は免疫能力に問題があるんじゃないかと疑ったほどです。
 
社会人になってもその状態が続きましたが、仕事を休むわけにもいかないのでそれ以降約10年間にわたって様々なサプリメントや民間療法を試して来ました。健康に良いときけばとりあえず試すという作業を繰り返し、今思いつくだけでもこれらのことを行っています。
 
健康食品の接種として
など
 
生活習慣として
  • 人ごみの多い場所ではマスク
  • 手洗いうがいの徹底
  • 寝る前の半身浴
  • 定期的な運動とストレッチ
  • 瞑想
  • 自律神経訓練
など
 
それぞれに何かしらの効用を感じられることはありましたが、風邪予防という点で大きな効果を感じれるものはありませんでした。しかし、約半年ほど前からあるサプリメントを定期的に接種するようになってからパッタリと風邪をひかなくなったのです。そのサプリメントの効果を感じはじめて以来、それ以前までの神経質なほどの手洗いうがいやマスクの着用をやめましたが、それでも風邪をひくことはなくなりました。
 

風邪の予防に最強のサプリメントとは 

自分が試した中で風邪予防にダントツ効果のあったサプリメント。それはグルタミンと呼ばれるサプリメントです。
 
 
 
主にスポーツを行っている方が疲労回復の目的で接種することが多いのですが、その役割のひとつとして免疫細胞の働きをサポートするという効果をもつアミノ酸です。うまみ成分であるグルタミン酸と混合されることが多いので、ご注意ください。
 
アミノ酸のカテゴリとしては、体内で生成可能なために非必須アミノ酸に分類されますが、普通の食事では不足することも多く準必須アミノ酸と呼ばれています。
 

おすすめのグルタミンと接種方法 

グルタミンは様々な会社から販売されていますので、どの会社のグルタミンを選んだら良いのか迷うかと思います。グルタミン100%の製品であれば効果は変わらないはずと考え、僕は単純にグラム辺りの単価が安い、かつ国産の製品ということを条件に探しました。そして、みつけて以来ずっと愛用しているのがバルクスポーツというスポーツメーカーで販売しているグルタミンです。
 
 
バルクスポーツの一般的な知名度はあまりないかも知れませんが、スポーツをやる方にとっては国産でコストパフォーマンスが良い定番のメーカーなので、僕はグルタミン以外にも購入している製品があります。
 
あくまで僕のおすすめですので、もしサプリメントに詳しい方でほかにおすすめの製品があったら教えてください。
 
本家WEBサイトでも買えますが、到着まで時間がかかるうえに送料が高いので、在庫があればAmazonから買うのが良いと思います。
 

 
自分の接種方法としては毎日夜寝る前に接種し、体調が優れないときは朝晩の2回、多いときは昼にも接種して3回接種するようにしています。過剰摂取を心配していた時期もありましたが、グルタミンは水溶性の成分なのでその心配はありません。
 
 
実体験にもとづく話で科学的な検証がまったくないのですが、僕が今まで試して一番効果があった方法ですので体調を崩しやすいと感じている方はぜひ試してみてください。
 
※効果には個人差があるかと思うので、試す場合は個人の責任でお願いします。
 
【スポンサーリンク】