読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAKULOG 3

日々の生活、主にビジネスの役に立つコラムを掲載しています。

【スポンサーリンク】

初エントリーでホッテントリ入り!1000ブクマ超でバズってみて知ったこと

f:id:takuyatakahashi-jp:20151105072230j:plain

 
一昨日はてなブログを開設し、さっそく投稿した初エントリー 
 
 
にたくさんのブックマークをいただきまして、世間的なバズというのをいきなり体験することが出来ました。
 
ブックマークしてくれた方、記事を読んでくれた方、ありがとうございます。
 
人の役にたてる情報を発信したい、自分のアウトプットの力を磨きたいとの思いでブログを始めました。もちろんまだまだ改善の余地はありますが、たった4ヶ月でTOEIC350点から日常英会話が出来るようになった英語勉強方法も内容にそれなりの時間をかけて書いたつもりです。
 
ところが、人気のコメントを拝見するとこのようなコメントをいただいていました。
 

f:id:takuyatakahashi-jp:20151105070806p:plain

※ いかなるコメントでもありがたいものですので、決して批判的な意味で掲載しているわけではありません
 
おそらく複数アカウントなどの自己バズ?的なのを疑われたのでしょう。
 
今回バズるまでの経緯としては以下の流れになります。
  1. たった4ヶ月でTOEIC350点から日常英会話が出来るようになった英語勉強方法内で参考リンクとして掲載したブログの方がブックマークをくれる
  2. 初エントリーなので記念にセルクマをする
  3. どちら様かがブックマークをくれる
これでおそらく新着に掲載されたんだと思います。
 
ここからは順調にブックマークが伸び始めて気づけばホッテントリ入りです。セルクマは違反ではないとの認識なので特に違反行為はしてないつもりです。
 
僕自身ブログは始めたばかりですが、はてなブックマーク自体は5年前くらいから見続けています。
確かに無言ブクマが多いときなどは何かしら怪しいなと僕も疑ったりしてましたが、今回の件で「こういうケースも普通にあるんだな」と考えを改めました。
 
無言ブクマが多かった要因としては、勉強を題材にした長文でしたので、見出しだけ読んでとりあえずブクマしたという方が多いのではないかな、と考えています。ほかに考察対象になる記事がないので、適当な予想になりますが…。
 
僕自身の思いとしては、いくら新着にのっても内容が伴っていなければホッテントリ入りすることはないと思うので、これを糧にこれからも質の良いコンテンツを生産していけるよう心がけていきます。
 
自分を正当化するための記事になってしまい恐縮ですが、何より感謝の気持ちでいっぱいです。
 
再度のお礼ですが、ブックマークしてくれた方、記事を読んでくれた方、ありがとうございます!
 
【スポンサーリンク】